◆2014年春の新メニューのご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
一、『季節の薬膳スープと春の具材』
【春のデトックススープ】 
春は、冬にたまった毒を排毒し、免疫の調子を整える大切な季節。
しそ、菜の花、そら豆、ほうれん草などの緑野菜をベースにして、春のちょっと苦味もあるスープを作りました。この苦味がデトックスに効くんですね。
あと、蜂蜜&桂皮が入っていますが、隠し味としてだけでなく、2つの組合わせはとても注目されているほどいろいろな効能が期待されます。
 
薬膳鍋や健美麺の具材は、市場の状況に合わせて、春の旬なものを多数取り入れて、ご用意してまいります。

図1.jpg


二、『いろんな薬味山盛り豆腐 薬膳出汁仕立て』
新鮮な薬味を数種類、市場の状況に合わせてご用意し、細かく刻んで、たっぷりと豆腐の上に乗せます。そして、薬膳出汁の中に豆腐を浸します。
薬味は、その時によって異なる場合がございますが、主に、オクラ、ネギ、金針菜、ミョウガ、胡瓜、パクチーなどを使用。
これらは、古来に薬代わりにしたほど、効能を持つものがあり、抗酸化、デトックス、血液サラサラ、整腸作用などが期待されます。

IMG_1857.jpg
 
























三、『春食材の彩り薬膳茶碗蒸し』
春の食材とあわせた茶碗蒸しを一つ一つ蒸しあげました。
茶碗蒸しは、スプーンですくってみるまで、何が入っているか分からない楽しみがあります。
餡と一緒にお召し上がりください。

IMG_1812.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ