さむ〜い冬に体の芯からぽかぽかする薬膳茶の登場!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

ZEN ROOMの店先には、チューリップが並ぶようになりました!

春を感じさせてくれるチューリップですが、

少し寒そうです・・・。


さて、まだまだ寒い日が続きますが、

体の芯からぽっかぽかにしてくれる薬膳茶がスタートしました!


その名も、暖暖茶(だんだんちゃ)


暖暖茶 修正.JPG
















暖暖茶は、体をぽっかぽかにしてくれる食材がたっぷり入ってます♫


百年古樹普耳茶(ひゃくねんこじゅぷーある茶)

 発酵しているお茶ほど体を温めてくれると言われています。

 青茶(例:凍頂烏龍茶)→紅茶(例:祁門(キーモン)茶)→黒茶(例:普洱茶(プーアルチャ))

 の順番で発酵が進んでいるお茶になり、一番発酵が進んでいるのが普洱茶になります。

 中国では、冬になると飲まれるお茶としても人気があります。

 更にうれしいのが、普耳茶には、内臓脂肪減少・腸内環境の改善・消化促進・エイジング&免疫力   

 アップと美肌効果も期待ができます。


 この百年古樹普耳茶は、雲南省で野生に生育する樹齢100年と言われる茶樹から作られた普耳茶を使用

 しています。薬草の様な独特の香りを持ちますが、飲みやすく何煎淹れても味が落ちずに楽しめます。                     

                  

生姜

 冷え性を改善する効果を期待できる食材。胃を健康に保つ効果、そして、せき・のどの痛みを緩和する効果や

 エイジング効果があると言われています。


桂皮

 毛細血管の血行を促進して冷え性を改善。冷えからくる風邪の症状の緩和。

 食欲不振・消化不良・吐き気・下痢などに有効と言われています。


陳皮

 血流を改善し体を温める効果。美肌効果。肝機能を高める効果。むくみ予防・改善する効果がある

 と言われています。



お店では、暖暖茶以外にもたくさんの薬膳茶があります。

気になる効果効能で薬膳茶を楽しんでみてくださいね♫


薬膳茶は、下記の通販サイトでも販売をしております。


ZEN ROOMが運営する「おうちでも薬膳」

http://www.zenroom-yakuzenshop.com




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ