薬膳料理イベント第三弾!ZEN ROOM×FOOD AND LIFEコラボ

| コメント(0) | トラックバック(0)


前回、大人気だった予約が取れない薬膳料理教室の

【FOOD AND LIFE】×ZEN ROOMコラボの薬膳料理教室ですが、

皆様からのご要望も多くいただきまして、第三弾が決まりました♫



今回のテーマは、

これから迎える春に向けて季節の養生を行う〈春の薬膳〉です。


季節の養生は、私たちにとってとても大切なものなのですが、

なぜ大切なのか?

そして、どんな対応をすればいいのか?など、

わかりやすく北山先生に説明していただきます。




最初の1時間は、春の季節に良い食材や効果効能を学びます。

その後、家庭で出来る薬膳料理レシピをデモンストレーション形式で学び、学んだ後は、

みんなで紹介した料理のレシピをみながらお食事となります♫

レシピもお持ち帰りいただきますので、ご家庭で作る事ができます。


講師は、自由が丘で予約が取りにくい薬膳料理教室【FOOD AND LIFE】の

代表北山先生にお越しいただきます。先生のプロフィールは一番下をご覧くださいませ。



〈春の薬膳〉

日時:2016年4月5日(火) 14:30~16:00

          (当日は、13:30ラストオーダー、14:00ランチ営業終了となります。)


場所:自由が丘 ZEN ROOM


料金:5,500円(お食事•薬膳茶付き)

   3月28日(月)までの事前申し込み入金にて、事前申し込み特典として、

    5,500円から5,000円となります♪


人数:先着15名様にて締め切らせていただきます。


持ち物:特にございません。

    薬膳料理も先生が皆さんの前で作り方をお伝えする

    デモストレーション形式となりますので、

    エプロンもお持ちいただく必要はございません。

    

お申し込み方法:


1、ZEN ROOM店舗にてお申し込み。ご来店の際スタッフにお声がけください。

           

2、お電話でのお申し込み。03-3717-2566にお電話ください。


  尚、お支払いはご来店でのお支払いまたは、peatixでの決済になります。


3、スマホやPCで決済可能なpeatixでの決済。下記のURLからお申し込みください。

      http://peatix.com/event/155135


※お申し込み後、一週間前の3月28日(月)以降のキャンセルは、

参加費に対しキャンセル料100%頂戴いたします。ご了承下さい。


<講師 北山彩子先生プロフィール>


北山先生.jpg

たかの友梨美容専門学校 外部講師
 一般財団法人ベターホーム協会 家庭薬膳コース 講師
 JFCS(ジャパンフードコーディネーター協会)講師 

 学習院女子短期大学 家庭生活学科I類(食物専攻)卒業
 国立北京中医薬大学日本校 中医薬膳専科卒業 
 国立北京中医薬大学日本校 中医中薬専攻科卒業
 国立北京中医薬大学日本校薬膳臨床研究科 所属
 スパイスコーディネーターマスター
  (スパイスコーディネーター協会認定資格)







私は食が好きな家庭に育ちました。
母は昔ながらの煮物、炊き込みごはんといった家庭料理や子供が喜び体に優しい料理をつくり、下ごしらえ、後片付けなど料理のマナーを教えてくれました。
日曜日の朝には父が腕をふるってオリジナルパスタを作ってくれ、こうすればもっと美味しくなる、これは入れないほうがよかった・・・と感想を言い合う、家族で食事に出かければ、そっちはどんな味?と互いの料理の試食しあう、食への興味が人一倍強くなったのもそんな家庭環境からかもしれません。
高校時代、家庭科で学んだ栄養学は、これまで食べてきたものと健康とが結びつき、興味深く学んだことを覚えています。この頃から「食と健康」を意識するようになった気がします。
 社会人になってから、残業が続き、ストレスと疲れがたまり、体を壊し入院を繰り返しました。病気ではないけれど、なんとなく体調が良くない、これが続くと病気になってしまう!日々の食生活が大切だということを身をもって経験しました。「食と健康」への意識が更に強くなりました。
 その後、インドスパイス料理研究家の元で修行し、スパイスの薬効やその奥深さを知りました。同様に「食」で健康と美を保つ薬膳料理にも魅せられ、その食事法を極めるべく、国立北京中医薬大学日本校(中華人民共和国)で学び、現在は薬膳料理を身近に知ってもらいたいと身近な食材を使用し、「薬膳で体もココロも元気に!」をモットーに誰にでも出来る家庭的な薬膳料理を提案しています。
お教室では、薬膳をお勉強していただいた皆様が、ご自身やご家族のために
オリジナル薬膳料理を作っていただき、皆様の健康維持のお役に立てていただきたいと思いをこめて、毎月のテーマを決め、テキストやレシピを作成しております。
クラスでは、「アットホームな雰囲気で質問がしやすい環境作り」を務めております。是非、一緒に薬膳料理を楽しんでください。




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/101

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ