空気が乾燥する秋には、肺を潤すあの食材!

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなって来たこの時期に、肺を潤すHOTスイーツはどうですか?

白きくらげ・なつめ・クコのホットスイーツ .jpeg












【白キクラゲ・梨・蜂蜜】は、肺の機能を高めたり、

津液や血を補うことでカラダを潤し呼吸器系のトラブルや、

乾燥から招く便秘や肌の乾燥に良いと言われている食材です。


美容にもいい【クコ・なつめ】を使って、

見た目もかわいい薬膳HOTスイーツです。


白きくらげ・なつめ・くこ・蓮の実のHOT薬膳スイーツ

<作り方 4名分>

白きくらげ 乾燥10g

蓮の実 7個

なつめ 6~8個

クコの実 20粒ぐらい(お好みの量)

梨 1個(お好みの量)

はちみつ 30g

水 600cc


<作り方>

1、白きくらげを水で30分ぐらい浸けて戻す。

水で戻したら後に、石突き(固い部分)を切り落とす。

あとは、食べやすい大きさに切る。梨は一口サイズに切る。



2、鍋に水と白きくらげを入れて沸騰したら、

弱火にしてトロトロになるぐらいまで30分ぐらい煮る。

水が減った場合は、水を足して更に煮る。


3、なつめ・蓮の実を入れて更に、15分以上煮る。


4、梨を入れて15分煮てから、火を止めてはちみつとクコを入れる。

味をみてはちみつの量を調整してください。

白きくらげ・なつめ・クコ・蓮の実のHOTスイーツ のコピー.jpg












だんだん寒くなるこの時期に、薬膳HOTスイーツをお試しください。


ZEN ROOMでは、店舗で漢方食材を販売しております。

食材のみの購入も可能ですので、気軽にお越しください〜

チラシ表_入稿.jpg


















トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ