体が重い・体がだるい場合はどうしたらいいのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、ZEN ROOMの薬膳料理教室が終わりました!


今回のテーマは、


「体に水分がたまりやすい梅雨」

 ~梅雨の湿邪(しつじゃ)の影響で起こる!

体のだるさ・むくみ・お肌の! ト楽しいラブルに負けない体づくりを目指す~

・梅雨の時期には体にどういう影響があるのか

・だるくて重くなる体。梅雨の時期に、どういう食材を取り入れたらいいのか?


などをお話しさせていただき、その講座で話した食材を使って、

家庭でできる薬膳料理をデモンストレーションしました。


デモンストレーションでは、みなさんからの質問に答えながら、

そして、実際に生薬を触ってもらったり、味見をしてもらいながら、

「こんな味がするんだ〜」「触ると固い」などなどワイワイと盛り上がりました!

2017418 薬膳料理イベント.jpg






































料理の内容は、


★新生姜の炊き込みご飯

★山薬とキノコの新生姜豆乳スープ

★南蛮毛と金針菜の昆布きんぴら炒め


すべての食材を余す事なく、家庭で使い切る薬膳料理メニュー。

参加いただいた方からは、


「ウェブや本に書いてあることも、こうやって教室で聞いたり触ったり食べることで

頭に入りやすかった」


「みんなで勉強できて楽しい」


「普段目にしない生薬の味が楽しめて良かった」


「意外に難しくなくて、美味しかったから良かった」


というコメントをいただきました。1名での参加やお友達の参加など、

15名ぐらいでやっているので、気軽に参加くださいませ!

次回は、5月23日(火)に行う予定です。


詳細は追ってご連絡させていただきます!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ