ZEN ROOMスタッフ募集

 ZEN ROOMでは、土日祝含む、3〜5日入れる方を募集してます。

 

 そこで、ZEN ROOMってどんなお店か紹介したいと思います。


 ・どんなお店?

 ・どんなメンバーが働いているの?


 を紹介したいと思います!

 まずは、どんなお店から


 カジュアル薬膳レストランZEN ROOMは、

 自由が丘駅にあるいて4分ぐらいのところにお店があります。


 自由が丘北口を右に出て、スターバックスさんを左に曲がってまっすぐ行ったところを、

 更に右にまーーーーーーっすぐ行き、セブンイレブンさんもボエムさんも越えて


 まっすぐ行くと右側に看板が見えてきます。

店舗 前.JPG
























 真っ正面から見ると、お店が3つ並んでいる一番端のお店です。




店舗 正面.JPG





















 お店は完全ガラス張りで、中の様子がわかりやすくなっています。

 お店は、19席。

 キッチンもガラスで仕切られているだけなので、

 キッチンからお客様の様子も見えやすくなっています。


 ZEN ROOMのコンセプトは、


 1.

 薬膳理論に基づきつつも、食べやすいように和の調味料や食材も活用していきます。


 2.

 季節の食材や発酵食品、品目数を大切にし、栄養バランスを重視しています。


 3.

 「薬膳は、特別な日ではなく、日常的に無理なく食べ続けられることが何より大切」 

 という考えにより、「リーズナブルさ」 「食の楽しさ・美味しさ」 

 そして、「いつでも、どこでも」 を追求します。



 オーナーはどんな人かと言いますと、



 健康と疾患に興味があり、大学院医学部で免疫学を専攻して、

 英国医学雑誌「Virology」や「Vaccine」といったメジャー誌に掲載されたりと、

 力を注いで従事。

 専門的に知れば知るほど、病気になる手前の「未病」や美容や健康を維持することは、

 日々の生活、特に食事が重要であると感じてきましたし、体調が悪いときに漢方やスパイスを摂取すると

 高い効果があることを実感してきてきたそうです。


 例えば、風邪の初期の症状が出たときは、スパイス(漢方)たっぷり入っている薬膳や

 カレーを食べるとすぐに治るということを実感!

 自然食材を用いて、免疫力を上げ、身体を整え、足りないものを補う薬膳料理に注目するようになりました。

 薬膳料理は、特別なものであっては、意味が半減してしまいます。


 ZEN ROOMの理念として

 「薬膳は、特別な日だけでなく、日常的に無理なく食べ続けられることが何より大切」

 という考えがあるのは、身近に薬膳を取り入れてもらいたいという願いからです。


 とはいえ、最初にお店をオープンした時は、

 「薬膳って苦そう」「薬膳ってどんな料理なの」となかなかお客様が、

 店舗の前で立ち止まってくれるものの、お店に入るのをためらっている人が多かったそうです。


 徐々に、来てくださったお客様が

 「薬膳って美味しい、こんなんだったらいつでも食べたい」と常連のお客様がお友達を

 連れてきてくださり、自由が丘でお店の存在を知ってくださるようになりました。



 また、雑誌やテレビでも紹介していただき、薬膳に興味を持ってくれる方が増えました。

























るるぶ&more1.jpg



































 お客様から「家でも薬膳料理を作りたい!」と言う要望に合わせて、

 和漢食材の販売や、月に1回薬膳料理教室も開催してます。

 おかげさまで毎月満席です。



 お店のスタッフで薬膳を勉強した者は、ごく一部のスタッフのみ。

 だいたい漢方や薬膳が初めてのスタッフばかり。

 みんなお店に入ってから漢方や薬膳のことを勉強しています。


 お客様に和漢食材を説明するので、自分たちでも勉強したり、

 監修してくださっている西島先生に定期的に勉強会を行ってもらっています。

勉強会 求人.jpg
























 




 そして、

 ZEN ROOMは、季節に応じた薬膳料理をお客様に知っていただけるように、

 季節ごとに変わる一品料理を、スタッフ同士で提案して、試食会をしています。

 どんな味付けがいいのか、どんな和漢食材を使うのかを話し合い、試食会を繰り返します。


 料理だけではなく、薬膳酒や薬膳茶を提案するスタッフも。

 スタッフが提案したお持ち帰り薬膳スープは、月間100杯以上でる人気商品に♫


 ZEN ROOMでは、社歴や経験は全く関係なく、

 入ってすぐのメンバーもみんなが意見を出し合う雰囲気があって、やりたいという人にやってもらいます。

5月30日 薬膳カレー.jpg

































 



 

薬膳イベントをやりたいと言ったら、薬膳イベントを主催してもらう。

 母の日ギフトを作りたいと言ったら、母の日ギフトを作ってもらう。

 料理を覚えたいと言ったら、ホールからキッチンに入ってもらう。

 「まずは、やってみる」を大切にしています。


 働いているスタッフは、バーテンダー・お弁当屋・会社員・ラーメン屋など、

 様々な経験をしたスタッフが働いていますが、

 みんな入ってから口にするのは「アットホームなお店」。

お店 求人.jpg





















 



 スタッフ同士は、和気あいあいとしてます。

 スタッフの誕生日をお祝いしたり、飲みに行ったり、遊びに行ったりします。

 仕事も遊びも真剣です。真剣に仕事したり・・・

店舗 求人.jpg






















 みんなでわいわいしたり・・・・

店舗スタッフ募集.jpg














 




















 土日祝含む、3〜5日入れる方で、ゼンルームに興味がある方は、

 気軽にご連絡くださいませ。

 ゼンルーム

 03-3717-2566



お祝いは「プレート」で!

ZEN ROOMでは、ご予約をいただいた際にご要望があれば、

お客様の誕生日・出産祝いなどなど様々な「プレート」を準備させていただいております。


近頃は、ブログを読んでくださった方からのご要望をいただき、

リピートしていただく方も多くなりうれしいです。

ありがとうございます。


改めまして、プレートについてご連絡させていただきます。


【無料】コース料理の最後のデザートをプレートにする場合。

【無料】単品の当店のデザートをプレートにする場合。

【有料】当店でケーキを準備して、そのケーキでプレートにした場合は、

1つ1000円で対応できます。


ディズニーのイメージでということで、

誕生日プレート.jpg




























プリンセスのイメージ




誕生日プレート2.jpg





























最後は、いつもお祝い事をお店でやってくださる方からのご要望は、

「おまかせ」!!!でした。




誕生日プレート3.jpg

































あらいちゃんからインスピレーションを受けて「アラレちゃん」を書いたところ・・・

お客様のお友達が準備したものもなんとアラレちゃんでした笑!

こんなことあるんですね~♫


気軽にご連絡くださいませ!



【メディア】リンネル 9月号

リンネル 9月号

リンネル表紙.jpg







































夏の不調を招く冷えをしっかり養生!素敵なあの人の"夏冷え"対処法。

ライター仁田ときこさんが選ぶ!夏冷え対策おすすめグッズ


リンネル ぽかぽか和漢セット.jpg
































【身体ぽかぽか和漢食材セット】を選んでいただきました。

この時期は、暑い反面、電車の中やクーラーなどでカラダが冷えることがあります。

そんな時には、気や血を巡りを良くする食材や、カラダを温めてくれる食材を取り入れてくださいね。

店舗の『ZEN ROOM』通販の『おうちで和漢』にて販売しております。


通販の『おうちで和漢』は、こちらをクリックしてください↓

https://www.zenroom-yakuzenshop.com/SHOP/630.html


リンネルですが、冷え対策以外にも、

「おしゃれのヒント集」には、おしゃれな方の服装や小物や家のインテリアの紹介や、

「香味野菜の和えおかず」は、みょうがや青じそのレシピが紹介されてましたよ。

食欲が落ちるときに、パクパク食べれそうなレシピがいっぱいでした!


リンネルぜひ、ご覧くださいね~

夏の薬膳 vol2

夏は、外は暑くて電車や部屋の中は寒いこともあり、 
調子を崩してしまうことも。疲れやすい体をしっかり労りましょう!

日時:8月21日(水)14:30~16:00 
場所:ZEN ROOM 
料金:3,500円 
人数:18名程先着順にて締め切らせていただきます。 
最低参加人数の10名に達しない場合は、 開催を見合わせさせていただきます。 
※キャンセルポリシー 
8月14日(水)からのキャンセルは、参加費に対して100%頂戴いたします。 ご了承くださいませ。

<薬膳料理> 
・薬膳茶 
・薬膳料理1食分

<お申込み方法> 

①簡単決済Peatix(ピーティックス)からお申し込み


こちらからお申込みください。


②店舗にてお支払い。


<こんな方に> 
・薬膳料理教室は、お一人でも気軽に参加できます。 
・薬膳料理を気軽に食べてみたいという方。 
・いつも作る家庭のごはんに、薬膳の知識を取り入れたい。 
・自然の和漢食材を使っていきいきと過ごしたい。 
・和漢食材の使い方を知りたい。

茶器 美肌茶.JPG

13:00から限定5食【豆乳白ごま担々麺】ですが、好評いただいております!


前日までにご予約をいただきますと、オープンの時間の11:30からでも

承っておりますので、早い時間で担々麺が食べたい!

という方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、ご予約いただきましたら対応させていただきます。


美肌豆乳 白ごま担々麺のお店のオススメは、3辛とパクチー追加です。

ぜひ、お試しくださいせ。


坦々麵.jpg

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ