ZEN ROOMの蒸篭蒸し、参鶏湯 滋養・痩身コースとは?

『蒸篭蒸し、参鶏湯 滋養・痩身コース』は、

4月~9月限定のコースになります。


これからの季節は、気温も高くなる日が続きます。

そんな時には、身体が喜び元気に過ごせる食材をたっぷり使ったこちらのコースがおすすめです。


蒸篭蒸し、参鶏湯 滋養・痩身コースは、元気になるだけじゃないコースなんです。

総カロリーが580カロリーと、これからの季節にダイエットしたい!

という方や、夜ごはんのカロリーを気にしている方にも罪悪感がなく楽しめるコースなんです。



【4月~9月限定】蒸篭蒸し、

参鶏湯 滋養・痩身コース ¥2,980(税抜)

・烏骨鶏薬膳スープ

・本日の滋養・痩身タパス盛り合わせ

・輝北豚と野菜キノコの蒸篭蒸し 特製玉ねぎたれ

・ZEN ROOM風参鶏湯

・参鶏湯のスープで〆の麺

・プーアル茶寒天 白きくらげ 檸檬汁



『蒸篭蒸し、参鶏湯 滋養・痩身コース』


【蒸篭蒸し、参鶏湯滋養・痩身コース】.JPG

























まず、一品目は、こちら!胃を温めて整えてくれる【烏骨鶏薬膳スープ】

毎日お店で何時間もかけて煮だしている薬膳スープは、貴重な国産烏骨鶏・煮干し・干ししいたけ・鰹節・18種類の漢方生薬以外にも沢山の食材から煮だしているスープです。

一口飲むと、じんわりと空腹時の身体に、優しく沁みわたることが実感できると思います。



蒸篭蒸し 参鶏湯2.JPG


























季節の食材を取り入れた【本日の滋養・痩身タパス盛り合わせ】

手前の右側は、滋養強壮と疲労回復に良いと言われている「薬膳スープで炊いた豚の角煮」


奥の右側は、豆腐を細切りにして冷凍した豆腐麺と気の巡りをよくする「パクチーと合えた豆腐麺」。

豆腐麺は見た目の派手さはないのですが、食べたときの食感とヘルシーさが人気の一品です。



蒸篭蒸し 参鶏湯3.JPG

























今が旬の「筍と蓮の実の煮物」春は冬に溜め込んだ毒素を出す時期!

デトックス効果が高い筍と、気温が上昇してきてイライラしがちなこの時期には大切な気の巡りをサポートする蓮の実を使ったベストな組み合わせの一品です。


蒸篭蒸し 参鶏湯4.JPG

























春と言えば菜の花!「菜の花とはと麦の夏草花和え」

筍と同様、冬に溜まった毒素を出してくれる菜の花。

はと麦は、むくみや水分代謝を解消してくれて、身体の熱を冷ます食材です。

そして、この黄色い細長い物は、夏草花(かそうか)と言われる免疫アップの"きのこ"。

免疫が下がって疲れやすいこの時期に、頼りになる食材です。


蒸篭蒸し 参鶏湯5.JPG
























どど~ん!「輝北豚と野菜キノコの蒸篭蒸し 特製玉ねぎたれ」

こちらは蒸す前ですが、たっぷりのキノコと鹿児島県産の輝北豚の蒸篭蒸しは、甘酸っぱい玉ねぎのタレとよく絡んで、口の中にきのこと豚の味が広がります。

このタレの隠し味である酸っぱい感じは、「山楂子(さんざし)」という生薬です。

山楂子は、バラ科のサンザシ属の赤い実の食物で、気と血の巡りをサポートします。

ビタミン・ミネラル・カルシウムも豊富で、玉ねぎの甘さと山楂子の酸っぱさが、暑くて食欲がないときにも、どんどん食が進むタレになっています。



蒸篭蒸し 参鶏湯6.jpg

























これが、「ZEN ROOM風参鶏湯」みんなで食べやすい様に手羽元で煮込んでます。

夏草花(かそうか)・枸杞(くこ)・棗(なつめ)と18種類の漢方食材の

烏骨鶏スープでじっくり煮込んだスープからは、さまざまな食材が出汁となりほっとする味です。

パクチー好きにはたまらない、パクチーを追加することもできるので、スタッフに声をかけてくださいね。

さらに、締めとして麺(春雨・米中細・米平麺)を入れて2度も楽しめます。


蒸篭蒸し 参鶏湯7.JPG


























最後には、「プーアル茶寒天白きくらげ 檸檬汁」

コースの最後に口の中をスッキリとさせてくれるこちらのデザート。

痩身効果があると言われるプーアル茶の寒天に、食物繊維とオメガ3こが豊富なスーパーフード・チアシードが入った檸檬汁がよく合います。


蒸篭蒸し 参鶏湯8.JPG


























デトックス効果の高い百年古樹プーアル茶寒天と、造血作用のある金針菜の刻んだものと、つるんとした美肌効果の高い白きくらげ、更に、チアシードがプチプチと噛むとはじけます。


この時期にしか食べれないコースです!


 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ