薬膳カレー&薬膳チャイの和漢食材セットの販売

6月27日(水)に薬膳料理教室に参加いただきありがとうございました!


和漢食材(スパイス)は、和漢食材名は、うこんですが、スパイスで言うターメリックと同じ。

和漢食材名の八角は、スパイスで言うスターアニスと言った感じで、

みなさんが普段聞いた事があるスパイスは、和漢食材(生薬)としても使われるものもあります。


今回は、和漢食材(スパイス)を使ったカレーとチャイを作りました。

それぞれの和漢食材(スパイス)の効果効能もしっかりと説明しながら作る

薬膳カレーとチャイの講座となりました。


使った和漢食材(スパイス)は、うこん(ターメリック)・八角(スターアニス)・

しょうずく(カルダモン )・丁字(クローブ)・肉桂(シナモン)・唐辛子(カイエンペッパー)・

馬芹(クミン)・香菜(コリアンダー )・乾姜・陳皮など沢山使用しました〜



料理教室の最初のウェルカムドリンクは、薬膳チャイ。



和漢薬膳チャイは、カレーで使うスパイスと被っている和漢食材(スパイス)で、

ドリンクも作れます。


>スパイシーで美味しい!

>作ってみたい!

>蜂蜜の味がやさしくて美味しいドリンク


使っている食材からたっぷり水分も出て来て、水も小麦粉もバターも使わないカレー


>カレールーを使わなくてもこんなに美味しくなるんだ!

>もう、和漢食材(スパイス)カレーじゃないと食べれなくなるかも!

>和漢食材(スパイス)・トマト・ヨーグルト・玉ねぎだけでカレーになっている!


和漢食材(スパイス)の爽やかなクセになる味わいは、食べたあと胃もすっきりとしていて、

夏に食べたくなるカレーです。カレーの時には、ヨーグルトで作るラッシーもお供に

カレーがスパイシーだと、ラッシーが良いコンビです!

おうちで薬膳カレー.jpg






































今回は、27日に行った薬膳料理教室で使用した和漢食材(スパイス)を販売致します。

レシピが付いてない為、今回は、料理教室に参加された方対象ですが、

レシピ無くても使ってみたいという方は、もちろん誰でも購入できますので、お試しください。

レシピの公表と販売は、7月上旬を予定しております。


7月28日薬膳料理教室参加された方.jpg




























こちらからご確認くださいませ。




 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ