薬膳知っとく講座 冬Ver & 冬限定メニュー薬膳鍋 『生姜と黒ゴマのスープ』のご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)
薬膳の冬対策について そして、季節限定メニューのご案内です。
本日より、薬膳鍋季節のスープとして『生姜黒ゴマスープ』が始まりました。
 
冬は、健康・美容にとって次の特徴があります。

・一年で最も身体が冷え、粘膜が乾燥することによる免疫力の低下      
・脂肪を貯めこみやすい
・薬膳でいう「腎」の負担が大きい。腎は老化に深く関連すると言われている
 
薬膳では、腎への負担が大きい冬は、黒い食材が良いと言われています。黒ゴマ、黒きくらげ、昆布など。
ZEN ROOMの冬の薬膳スープは、身体を温めてくれる生姜と万能食材黒ゴマが入っています。黒ゴマは、古来より薬に使われてきたように非常に万能。冷え性改善、脂肪燃焼、美肌効果、疲労回復など多岐に渡る効能があり、冬の対策には特に嬉しい食材です。
 
豆乳がベースになっているので、マイルドでほっとする味です。〆に十五穀米との相性が格別です♪♪

冬のスープ 黒ゴマ.jpgのサムネール画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ