春はデトックスに最適な時期!

| コメント(0) | トラックバック(0)

すこ~しづつ暖かくなってきました!

春は、この暖かい陽気とともに、私たちの体の気ものびのびとして、

新陳代謝が活発になってデトックスに最適な時期なんです♫


また、「春一番」などの強い風がひんぱんに吹いて、

この風が体に、悪影響を及ぼします。


こういった環境の変化が激しい春は、感情が不安定になりやすく

イライラしたり、落ち込んでしまったりします。


ストレスは「肝」の働きを邪魔し、頭痛や生理不順といった症状を引き起こします。

こういった症状を防ぐ為にも、




春は気の巡りを活発にする食材」や「肝を安定させる血を補う食材」を食べて

デトックスしましょう。


ZEN ROOMの新メニュー春対策第1弾!

季節の薬膳スープ『春のデトックススープ』がスタートしました!

修正ブログ 春のデトックススープ 3月中旬頃〜5月 のコピー.jpg















菜の花・ほうれん草・そら豆・大葉が入った少し苦いデトックススープ!

この苦みがデトックスに効きます♫





・ほうれん草

血のバランスを調整し、疲れ目やめまいを改善するのに役立ちます。

体内のこもった熱を鎮め、血を補うほうれん草は、全身の乾燥症状、ドライアイ、

目の疲れ、めまい、物忘れ、生理不順に適した食材です。また、便秘にもいい食材です。

更にイライラや不安などの感情を落ち着かせ、安定へと導くのでストレス過多の方にもおすすめです。


・そら豆

弱った胃腸をサポートして疲労回復やむくみを防いでくれます。

胃腸の働きをととのえ、気を補う作用があるので、疲れやすい人や食欲がない人に向いてます。

水分代謝を促し、体の余分な水分を排出する為、むくみやだるさを感じる方にオススメ。


・菜の花

体内で滞った血の流れを促す作用があります。生理痛がひどい人、産後の肥立ちが悪い人は

積極的に食べると良いと言われている食材です。


・大葉

冷えを改善して、気の巡りを良くすると言われています。

そして、体を温める効果がありますので、お腹や手足の冷えを感じる方によい食材です。

滞った気の流れを活発にして、ストレスを溜め込んでしまっている時、

消化不良、お腹の張り、食欲不振をなど胃に不調がある時にもオススメです。


期間限定の季節の薬膳スープをお楽しみくださいね。










トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ