【薬膳料理イベント】第3弾は薬膳料理教室です!

| コメント(0) | トラックバック(0)


7月から行っているZEN ROOMの薬膳イベントですが、

好評につき第3弾を10月に行う事が決まりました!!!


今回は皆様のご要望により、料理付き♫料理レシピ付き♫の講座となっております。


しかも!講師をしてくださるのは、

自由が丘でも予約が取りにくいと言われている

人気の料理教室「FOOD and LIFE」を運営されている北山先生に講師を務めていただきます♫


毎日食べる食事に、

中医学数千年の歴史をベースにした薬膳料理の知識を取り入れませんか?


<今回のテーマ 美容・美肌養生>

日時:10月29日(木)14:00~16:00 

(当日は、13:00ラストオーダー、13:30ランチ営業終了となります。)

場所:ZEN ROOM

料金:5,500円 (お食事・薬膳茶付き)

人数:13名様先着で閉め切らせていただきます。

キャンセルポリシー:実施日前々日以降は、参加費に対してキャンセル料100%頂戴致します。


事前にお申込みと入金をして下さった方は、

事前お申込み特典で、

5,500円から5,000円になります♫




<料理・デモストレーション形式>

・百合根と蓮の実ごはん 

・金針菜の炒め物 

・焼肉のたれつくり

・白木耳と黒木耳の冷菜 

・薬膳茶

(材料の仕入れによって変更する可能性があります)



<お申し込み方法>

お好きなお申込み方法をお選び下さい。

・店舗にてお申込み。スタッフにお声がけください。

・電話でお申込み。03-3717-2566

 ・スマホやPCで決済可能なpeatixでもお申込みいただけます。

ピーティックス申込はこちらから



<講師 北山彩子先生>


北山先生.jpg

















 たかの友梨美容専門学校 外部講師
 一般財団法人ベターホーム協会 家庭薬膳コース 講師
 JFCS(ジャパンフードコーディネーター協会)講師

 学習院女子短期大学 家庭生活学科I類(食物専攻)卒業
 国立北京中医薬大学日本校 中医薬膳専科卒業 
 国立北京中医薬大学日本校 中医中薬専攻科卒業
 国立北京中医薬大学日本校薬膳臨床研究科 所属
 スパイスコーディネーターマスター
  (スパイスコーディネーター協会認定資格)



私は食が好きな家庭に育ちました。
母は昔ながらの煮物、炊き込みごはんといった家庭料理や子供が喜び体に優しい料理をつくり、下ごしらえ、後片付けなど料理のマナーを教えてくれました。
日曜日の朝には父が腕をふるってオリジナルパスタを作ってくれ、こうすればもっと美味しくなる、これは入れないほうがよかった・・・と感想を言い合う、家族で食事に出かければ、そっちはどんな味?と互いの料理の試食しあう、食への興味が人一倍強くなったのもそんな家庭環境からかもしれません。
高校時代、家庭科で学んだ栄養学は、これまで食べてきたものと健康とが結びつき、興味深く学んだことを覚えています。この頃から「食と健康」を意識するようになった気がします。
 社会人になってから、残業が続き、ストレスと疲れがたまり、体を壊し入院を繰り返しました。病気ではないけれど、なんとなく体調が良くない、これが続くと病気になってしまう!日々の食生活が大切だということを身をもって経験しました。「食と健康」への意識が更に強くなりました。
 その後、インドスパイス料理研究家の元で修行し、スパイスの薬効やその奥深さを知りました。同様に「食」で健康と美を保つ薬膳料理にも魅せられ、その食事法を極めるべく、国立北京中医薬大学日本校(中華人民共和国)で学び、現在は薬膳料理を身近に知ってもらいたいと身近な食材を使用し、「薬膳で体もココロも元気に!」をモットーに誰にでも出来る家庭的な薬膳料理を提案しています。
お教室では、薬膳をお勉強していただいた皆様が、ご自身やご家族のために
オリジナル薬膳料理を作っていただき、皆様の健康維持のお役に立てていただきたいと思いをこめて、毎月のテーマを決め、テキストやレシピを作成しております。
クラスでは、「アットホームな雰囲気で質問がしやすい環境作り」を務めております。是非、一緒に薬膳料理を楽しんでください。






トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ