冬に食べるべき食材

| コメント(0) | トラックバック(0)

街中もすっかりクリスマスモードになってきましたね。

自由が丘もクリスマスツリーや、イルミネーションが輝いて来ました。



薬膳の冬の考え方は、五臓の「腎(じん)」が消耗しやすい季節と言われています。

疲れが増してしまうと、成長・発育・生殖活動をコントロールする腎を痛めてしまいます。

腎の働きが弱まってしまうと、子供の成長が遅れてしまったり、老化の進行、

精力減退、生理不順といった症状が起こりやすくなります。

この時期に、消耗しやすい腎には「黒い食材」がいいと言われています。

例えば、黒ゴマをはじめ黒きくらげ・昆布・黒豆・黒米などです!


これからもっと寒くなる冬の間は、腎の働きを高める黒い食材を積極的に食べて、

寒い冬を元気に乗り切りましょう♫


ZEN ROOMでは、12月から続々と新メニューがスタートします。


薬膳鍋・季節限定スープは、人気の「生姜黒ゴマスープ」です。


季節の薬膳スープ 生姜黒ゴマスープ 12〜3月上旬頃.jpg

















ZEN ROOMの「生姜黒ゴマスープ」は、身体をぽっかぽかに温めてくれる生姜と

万能食材の黒ゴマがたっぷり入っています。


黒ゴマは、冷え改善、脂肪燃焼、美肌効果、疲労回復など多岐に渡る効能があり、

冬の対策には特に取り入れやすくうれしい食材です。


豆乳がベースになっている濃厚でマイルドなほっとするお味。

最後には、黒ゴマと漢方エキスがたっぷり染み出たスープに、

十五穀米を入れてリゾットのような感じで楽しめます。


12月からスタートしますので、お楽しみに〜












トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ