体がだる〜い・重くなる前に梅雨の乗り切り方!

| コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ1年で一番雨が多いと言われている「梅雨」に入りそうです。

梅雨の時期には、体をだる~く、重く感じることが多いですよね。

その仕業は、湿邪(しつじゃ)という湿気なんです。


薬膳の考え方で、梅雨の邪気「湿邪(しつじゃ)」が体に影響すると言われています。

その湿邪(湿気)が体に余分な水分を溜めてしまい、体がだるく重く感じるんですね。

うまく排出してあげるのがポイントです!


そして、もう一つ「脾(ひ)」と言われる消化器系がダメージが受けやすく、食欲不振・

胃もたれ、また皮膚疾患などの症状がでやすくなってしまいます。

免疫力アップ、消化器系の機能を高めてあげましょう!


梅雨をうまくのりきる為に、下記の食材をうまく取り入れてみましょう♫



■利尿作用のあるもの

体に溜まった余分な水分を排出するのに役立ちます。

・あずき、黒豆、金針菜、あさり、はまぐり、冬瓜、昆布、トウモロコシのひげ、はも

単品アップ 乾燥金針菜.JPG


















■脾(ひ)の消化器系の機能を高める食材

消化器系が弱っていると、体に溜まった水分を出すことも滞ってしまいます。


まずは、機能を高めることからスタート!

・長芋、じゃがいも、とうもろこし、キャベツ、いんげん、しいたけ、かぼちゃ、はと麦、すずき

はと麦.JPG



















■香りのいいもの


香りのある食材は、体内の気の巡りをよくすることで邪気(湿気)を追い払うと言われています。

・ジャスミン茶、陳皮、山椒、しそ、パクチー

単品 ジャスミン茶.JPG


















冷たい物のとりすぎは、胃腸の機能を低下させてしまうので取り過ぎ注意です!


食欲が落ちて体力が低下しやすくなりますので、

滋養強壮効果があると言われている龍眼・なつめもいいですよ♫





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://zen-room.com/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする

 東京・自由が丘
 日々の薬膳料理でインナーエステ